すべらないお箸、竹のお箸

この春、保育園の年少組になったうちのチビ(3歳)。

進級する少し前から、お箸を保育園に毎日持参するようになりました。

 

家ではもっぱらエジソンのお箸を使っていたチビ。先生は「おうちで、ふつうのお箸に慣らして、園にも持ってきてください」とのこと。

そこでさっそく試すもののどうもうまくいかない。

見本を示すため、チビのプラスティックのお箸を使ってみたところ、つるつる滑って、わたしでも使いにくいことに気がつきました。

そこで、よいお箸はないものかと探したところ、見つけたのが

竹のお箸

先端が四角になっているから、食べ物ををつまんだときにお箸の間に隙間ができず、すべりにくい、というシロモノ。

しかも職人さんが名入れもしてくれるそう。

さっそく注文したところ。進級、入学目前の時期だったせいで、到着までなんと1ヶ月ほどかかるとか……!

竹でお箸をつくるお店は何軒かあったので、比較的早く届くところにお願いしました。

上手にお箸を使えないまま、保育園に持っていくことになったので、せめて使いやすいものをと思ってのこと。

届いた竹のお箸は、思った以上に使いやすく、口にたどりつく前につまんだ食べ物がつるっと滑り落ちにくい。チビもすっかり気に入りました。

それ以来、家でもお箸を使うときは、「ほんもののお箸、貸して」と、竹のお箸を使いたがるチビ。なかなかスグレモノです。

家用に、もう一膳買い足そうかしら?

贈り物にもおすすめです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792