なんでも一番になりたい(らしい)4歳児

保育園の懇談で、先生にチビ(4歳)の園での様子を聞いたところ、

「チビ君はなんでも、とにかく一番になりたいみたいで」

とのこと。ひとりっ子で競争する相手もいないせいか、家ではそんな素ぶりはないので意外でした。

列に並ぶのも一番
プリントをするのも一番
製作を仕上げるのも一番

「走ったらダメ」「丁寧にゆっくりと」と先生が声をかけても、やっぱり一番にこだわるそうです。

チビは4月生まれなので、クラスの中ではなんでもわりと上手らしく、いつでも自信を持って取り組んでいるとか。それはそれでとてもいいことなように思います。

だけど、先生によると、チビは自分ができたら隣の子に向かって

「できてないやん」

とくさすこともあるとか。(やなやつ!?)これには困りました。

チビはチビで、お友だちはお友だちで、それぞれにがんばっていること

がんばっているのに、けなされたら、いやな気持ちになること

うちに帰ってから、チビがふだんがんばっていることをほめるのと同時に、上のことを夫とふたりでチビに話しました。

それにしても、わたしは子どものころから、競争や戦いは苦手。両親から「リレーで先を走っていても、後ろのランナーが来るのを待っている」と笑われたくらいです。

だから、チビの「一番」へのこだわりは、自分にはない性質(?)なので、ちょっと不思議。息子といえど、チビはチビはなんだなあ、と妙に納得したのでした。

そして、懇談のお話の中で気になったことがもうひとつ。「4歳、男の子の弱点は……ママ!」に続く。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792