許す気持ちの根本にあるもの

チビがとても大切にしていた、保育園の卒園記念にもらったグラスを割ってしまいました。
洗うときに、つるっと手がすべりバリーンッ!

チビは状況を理解した途端、ウワーン!!と大泣き。嗚咽しながら

「保育園の……ひとつしかないのに……」

わたしはすぐにチビにかけより、謝罪するばかりでした。チビは激しく泣きながらも、わたしが謝るたび

「いいよ」「いいよ」

まったく非難することなく、泣きながら許してくれるのでした。
腹も立つだろうに、どうして寛大にもすぐに「いいよ」と言えるのか。
わたしは謝りながらも不思議になり、チビに尋ねてみると

「だってママが好きやから」

◼️

もう少し注意していたなら……
あのとき洗わずにほおっておいたら……

割ってしまったことが悔やまれ、反省すると同時に、
チビの言葉に、許すということの根本は単に相手のことが好きがどうかという問題なのもしれない、となんだか哲学的(?)な思いを巡らせることに。

グラスは割れてもなおおいて置きたいというチビ。その想いにこたえて、接着剤でくっつけて飾ることにしようと思います。

はあ、自分のどんくささが恨めしい……。

ごめんね、チビ。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792