プール開きの準備はもちろんのこと(詳しくは「園のプール開き!年少組が用意すべきは・・・・・・」)、チビは年少組になってから1~3歳児クラスのときと、持ち物が変わりました。
【毎日】
歯ブラシ(ケース入り)
歯磨き用コップ
おはし(ケース入り)
お手ふきタオル(ループ付き)2枚
お茶、コップ式水筒に入れて←これは6月から
出席ノート(朝の会の後、自分でシールを貼っているらしい)
【週1】金曜日に持ち帰って月曜に持って行く
パジャマ(自分で着替えられるもの、袋入り)
運動帽
【月末、不定期】
連絡帳(先生がその月の様子を書き込んでくれる、保護者から連絡事項があるとき記載して渡す)
おたよりケース(園から保護者向けのプリントなどあったとき)
着替えのパンツ、体操服(ロッカーのストックがなくなったらそのたび補充)
1~3歳児クラスのときとくらべると紙おむつや布パンツ、着替えの数がぐっと減りました。
1、2歳時のときに必要とされたガーゼハンカチとエプロン(よだれかけ)がなくなったときはほっとしましたが、今はおはしやケースなど、毎日の細々とした洗い物が増えました。
それに、6月から始まった毎日の水筒がけっこうめんどう。
お茶をわかし忘れないか毎日ドキドキ。うちは麦茶を寝る前に煮出して冷ましています。ステンレス製の水筒にしたので、朝にわかしたら水筒の中で熱いまま。ステンレスがかえって仇に・・・・・・。
あるサイトで紹介されていた家事の時短テクニックのひとつに
子どもの水筒にはお茶でなく、水を入れる
というものがありました。お茶をわかす手間も、わかし忘れる心配もなく、水筒に茶渋が付かないから洗うのもサッと簡単!というわけです。
この内容に衝撃を受けたわたし。確かにチビにとっては水でもお茶でもどっちでもよさそうな? だけど、なんでだか「じゃ、水で」とさっぱり割り切れない。
お茶のほうがミネラルとかありそうだし、やっぱりおいしいような気もするし・・・・・・と、もごもごしてしまいます。なんでだろ?