保育園のトイレトレーニングの実態は?

0歳11ヶ月で保育園の0歳児クラスに入園したチビ。保育園では0歳児クラスの冬から(チビが1歳10ヶ月ぐらい)から、布パンツの練習を始めました。
1歳児クラスの夏ごろ(2歳すぎ)に、初めて布パンツの汚れ物のない日があり、驚いたものです。

どうやってトイレトレーニングをしているのか先生に尋ねたところ、1時間おきぐらいに、トイレに誘ってとにかくトイレに座らせるとか。チビは誘うたび成功するようになったそう。
冬(2歳半)には「お昼寝のときも布パンツで過ごせるようになった!」と先生がうれしそうに報告してくださいました。どんどん膀胱も大きくなってきたんだなあ…

家ではというと…「おうちでも少しずつ始めてくださいね〜」と先生から言われ続けつつもおっくうで、帰宅したらすぐ紙おむつ、週末は終日紙おむつで過ごしていました。(とても先生には言えない…)
だけどチビはもうすぐ3歳。今年の春夏がトイレトレーニングのタイミングかと思い、週末に初めて家でも1日布パンツで過ごしました。
同時におまるを解体して、トイレにチビ用便座&ステップにおきました。
うちのおまるは

コンビ ベビーレーベル おまるでステップ

おまるから、成長に合わせて、3ステップで変化させられるもの。
少し安価の類似品もあったのですが、なんとなく気合いを入れてコンビ製品をチョイス。
コンビのHPによるとおまる期は10〜18ヵ月だったもよう。
うちでは最近までおまる使い。メーカーの設定より1年ぐらい長くおまるのままでした…

家でのトイレトレーニングでは何度か失敗しましたが、なんとなくふつうのトイレに行くことは理解したもよう。
すると昨日…「おしっこ!」と言って自分からトイレに行こうとするではないですか!

今までは出たあとに「おしっこ」と報告してくれていましたが、出る前に言うのは初めてでびっくり!
これも日頃の保育園での習慣から。0歳児クラスにいるときに、「トレーニングパンツを用意してください」と言われたときは、まだ赤ちゃんなのにもう始めるの!?と驚いたものです。そんなずっと前から先生方が毎日コツコツ少しずつトイレ習慣を教えてくれていたおかげです。

幸先のいい、家でのトイレトレーニング始まりに、ちょっとほっとしました。
うんちはまだ成功したことがないし、夜中はまだ必ずおしっこをするので、紙おむつとサヨナラはまだまだ先とは思いますが。今年寒くなるまでに、気長にぼちぼちやっていければと思います。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 
ワーキングマザー ブログランキングへ




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792