4歳児の、新しい将来の夢

寝る前におしゃべりしていたら、チビ(4歳)が改まって

「ボク、大人になったらしたい仕事決まってん」

こないだまで「ママの会社で一緒に働く」と言っていチビだけど心境の変化があったもよう。これも親離れの一歩?聞いてみると

「図書館で、みんなに本を貸してあげる人になるねん」

図書館が大好きなチビ。おもしろい本を貸してくれる司書さんは、とてもステキな存在です。よく見ているもんだと感心しました。

毎年2月に開かれる保育園の学芸会では、卒園をひかえた年長組さんが、舞台で一人ずつ将来の夢を発表するのが恒例です。

去年の学芸会では、男の子の夢であったのが「サッカー選手」や「警官」、「電車の運転手さん」とか。
女の子は定番の「お花屋さん」「ケーキ屋さん」、「アイドル」も人気でした。

チビの夢は「司書さん」。
スポーツ選手や宇宙飛行士みたいな派手さはないけど、なにより図書館や本が好きになってくれて、わたしとしてはうれしい限り。

「大人になったら何になりたいか」
小さな頭の中で考えているのが、頼もしくも、愛おしくもあるのでした。
親バカ?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792