鯉のぼりってどうしてる?

この時期になると、あちこちの庭先に鯉のぼりがはたはた、風に泳いでいる風景が見られます。
「あのおうちにもチビみたいなやんちゃがいるんだろな〜」と見かけるたびに思います。
親になってから見る鯉のぼりは、子どもの健やかな成長を願う気持ちのシンボルのように思えて、あたたかな気持ちになります。
とはいえ、最近では収納がかさばるし、毎日の上げ下げは大変!まわりの男の子ママの話しでは、玄関先など屋内に手軽に飾れる鯉のぼりモチーフの置物やミニチュア版だけ、というおうちが多数。
うちも決して広いわけではないのですが、大きな鯉のぼりがあると、チビは喜ぶだろうな〜と、実家から鯉のぼりを贈ってもらいました。
大きなおうちには庭先に鯉のぼり用のポールがあるおうちもありますが、さすがにそこまでは…と、うちにあるのは

ベランダに飾れるタイプの鯉のぼり

ポールは短いとはいえ鯉のぼりつけて風に吹かれると、けっこう重たい。固定するための重石は非常用の水タンクみたいな感じです。
水を入れるだけだし、収納時はペタンコに畳めるのでなかなか便利。
ベランダからニョキッと現れる鯉のぼりを見つけると、チビはしゃべれないときからじい〜っと眺めて「あっあっ!」と気に入った模様。
今年も飾ったとたん、「ぼくの鯉のぼり〜」と近所のひとに自慢していました。
毎日の出したり、取り入れたりはかなりの手間ですが、こんなに喜んでもらえると甲斐があるというもの。
チビがすくすく大きくなりますように。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 
ワーキングマザー ブログランキングへ




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792