ひとりっ子は損? 得?

うちのチビ(5歳)はひとりっこ。
家にいるときの遊び相手は、もっぱら夫かわたしです。

だけど、週末は平日に溜まった家事をしなければいけません。
一日中「あーそーぼーっ!」と言うチビに付き合ってばかりいるわけにもいかず……

兄弟がいたらもっと楽しく過ごせたかしら?

とつい思ってしまいます。

▪️

自分の5歳の頃を思い返してみると、
家での遊び相手は姉たちか、当時飼っていた柴犬でした。

母や父はいろいろなところへ連れていってくれたようだし、よく絵本を読んでもらったことは覚えています。
だけど「一緒に遊んだ」記憶はないような?
いつでも姉たちがそばにいたので、そもそも「お父さん」や「お母さん」を遊び相手と思っていなかったような気がします。

そのため、家での遊び相手が、夫とわたししかいないチビは不憫なように思えていました。

だけど……

▪️

とにかく甘えん坊のチビ。

わたしが甘やかしているせいだけど、
自分が5歳のときはここまで甘えていなかったような?と思うと、

遊び相手はいないけど競争相手もいないから、チビはいつでも甘え放題。
うちにもうひとり子どもがいたら、チビと遊ぶことは少なかっただろうし、我慢させることももっともっと多かったと思います。

(そのせいで我慢が身についていないわけでもあるけれど……)

チビに兄弟がいたら良かった、と思う気持ちは変わらないけど、
兄弟がいないことで、チビにとって、良いこともないわけじゃないのかも?

チビとたっぷり過ごした週末の夜、そんな風なことを考えて、少しほっとような気持ちになったのでした。

こちらもどうぞ「子どもの「妹がほしい」に言葉がつまるとき」「授かるもギフト、授からないもギフト

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792