1年生だけの集団登校。頼りなるのは……

うちの地域では小学校の集団登校は特にありません。みんなばらばら、好きに登校しています。

新1年生については、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子は連れて行ってもらえるけれど……

うちから小学校までは30分ほどの道のりで、途中には国道を渡ります。チビ(7歳)含め、ひとりで行くのはとても無理。

そのため近所の1年生が集まって集団で行っていますが、1年生ばかりなのでちょっと頼りありません。

うちが第2ポイントになっていて、チビは途中で合流する形です。最初の数ヶ月は何人か親がついてきていたものの、そのうちに子どもたちだけに。

一度、目を離していると、一緒に行くはずの女のこたちが「チビくん、ばいばーい」と素通り。

え!?一緒に行くんだけど? 行っちゃった!?

気づけば、だいぶ先まで行っていて、あわててチビを連れて追いかけていったこともありました。

最近では、どなたかが頼んでくれたのか、近所に住む6年生の女の子が1年生の集団登校に付き添ってくれています。
まるで羊飼いのように、1年生のみんなをやさしく見守り、寄り添ってくれていて、

ときには荷物が重いとごねる子の荷物を持ってあげたり
ときには転んだ子を介抱し、励ましてあげたり

ほんとうにもう、頭があがりません。
頼れるのはやっぱり女の子だなあ、なんて。
【↓ポチッと応援お願いします】
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792