人生初の遠足、年少組の持ちもの

チビ(4歳)は年少組になって、この秋、人生初の遠足です。
行き先はバスで小一時間ほどの大きな公園。
偶然にもわたしの実家の近く。チビも従姉妹たちと何度か行ったことのある公園です。

だけど、保育園のみんなと遠足で行くのは初めてのこと。
しかも年少組だけでなく、年中組、年長組の3学年で。また違った楽しさがあると思います。

当日の持ち物は

お弁当
おしぼり
水筒
ハンカチ
敷き物

保育園からの案内によると、持ち物はすべて自前のリュックに入れるように、とのこと。

家にすべてあるかチェックして、買い足したのが

おしぼり
赤ちゃんのときにひとつ購入したのに、チビのおもちゃとなり紛失。今回買い足しました。

ランチ巾着
お弁当箱を包める大判のハンカチはあるものの、チビがひとりで開けて包めるか?
簡単に開け閉めできる巾着を選びました。

ほんとうはお弁当箱も買おうと思ったけれど、チビ本人が恐竜の絵柄のある、お気に入りのタッパーを希望。今回はそれでしのごうと思います。

あと……悩んだのが水筒です。
毎日保育園に持参しているのはステンレス製の水筒。一日中持ち歩くには重たいし、リュックの中に入りにくい。

毎日使う水筒は、園からコップ式を指定されています。そのため、小ぶりのコップ式の水筒を探しましたが、見つけることができませんでした。
仕方ないので、遠足の日は小ぶりのストロータイプの水筒を持たせようと思います。

あとの難題はお弁当の中身……!
続きはこちら「初めての遠足、ママの初めてのお弁当づくり」

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792