苦手な子どもの先生とどうつき合う?②

チビ(5歳)の通うくもん教室には、幼児担当のアシスタントの先生がいます。
前々から少し苦手に感じていたけれど(詳しくはこちら「気の合わない子どもの先生にどうつき合う?①」)、専任の方だしおまかせすることにしていました。

こないだチビが宿題のプリントで「カチンコチンの数字」と言いながら、デジタル表示のような数字で答えを書いていました。わたしはそれを知ってはいたけど、内容自体は合っていたし、ご機嫌に進めていたので、ペケになるかもしれないと思いつつ、そのまま提出。
数字の書き方の判断については、先生にゆだねることにしました。

そして教室の日。
幼児担当の先生は採点した宿題のプリントを、チビにではなく、迎えに行ったわたしに手渡して、

「こんな文字、数字とはいえませーん。おうちでやり直してください」

その言い方にもムッとしましたが、なにより

なぜチビ本人ではなく、私に言うのか?

チビが話を聞かないのかもしれないけれど、まずは本人に伝えるように努めるべきでは……?

チビはなかなか言う通りにしない、手のかかる生徒かもしれません。
公文は毎日学習なので、もちろん家庭学習は大切だと思ってるし、わたしもチビと二人三脚のつもりです。だけど、すべて家任せにされたら、教室に通う意味がないような気にも……。

公文教室とひとくくりにいっても、教室によって全くカラーが違うし、実際、他の教室に通う人の話を聞くと、すばらしい幼児担当の先生もたくさんおられるようです。

別の教室に移ることを考えた方がいいものか?

今の教室はもう2年も通っていてチビもなじみがあるし、家からもっとも通いやすい場所。
まずはメインの先生に相談すべき、と思いながらも、この違和感をどのように説明していいものやら?
はあ、気が重い。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792