5歳、初めての家出

チビが5歳になってから、テレビを「見ながらごはん」を禁止にしたわが家。

ある土曜日のこと、朝ごはんの前にゴロゴロしながらテレビを見ていたチビ。
案の定「見ながらごはん、食べる~!」となってしまい、夫が叱りつけたら……

チビはひとしきり泣いた後、すくっと立ち上がり、

「この家、出て行く」

とひとこと残して、静かに玄関へ行き、そのまま外に出て行ったのでした。

慌てて追いかけていくものの、チビの姿がどこにも見えずに焦りました。

「出て行く」といっても行くアテもないので、家から離れることはできないでガレージや庭に隠れているのでは?と、どこかタカをくくっていたのですが……。

オロオロと探していたら、家から出て角を曲がったところで、向こうから引き返してくるチビを見つけたのでした。

チビはわたしと目が合うと、くるりと回れ右して、再び向こうへとズンズン歩いていきました。後ろからついていくと、チビは近くのバス停へ。

「バスに乗って遠くへ行く」と言うので「お金がないと乗れないよ」とわたしが言うと、「じゃあ、バス停で暮らす」。

よく見るとチビは長靴をはいているうえに、スニーカーを抱えていました。どうしてか尋ねてみたら

「晴れている日に必要だから」

用意周到? うーん、もっと他に必要なものがあるような……。

しばらくすると、ただベンチに座っているのがひまになったのか、チビはバス停を離れて、再び歩き出しました。
そして、そばの家へ指差して「ボク、この家で暮らす」というので、「ここは別の人のおうちで、チビは暮らせない」と言うと、「じゃあ、ばあば家に行く!」

ばあば家は、歩いていくにはかなりの距離です。そこでチビをとめて

「大人になったら出ていっていいから、
大きくなるまでママとパパと暮らそう」

と話したところ、なんとか納得したもよう。ふたりでとぼとぼと家へ帰ったのでした。

大人になったら家を出ていく

そうなるだろうし、そうならない方が困るのだけど、
実際口に出してみると、家を出る日もそう遠くはないような気がして、寂しくなりました。

甘えん坊のチビだけど、少しずつ、手が離れていっているのを感じます。

こないだまであんなに小さかなったのに。
ふと「3歳。初めてのママなんか嫌い」のときのことを思い出しました。

思えばこのときがチビのママ離れの始まりだったのかも?
これからどんどんエスカレートしていくんだろうなあ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792