サヨナラ30代、こんにちは40歳

誕生日を迎え、40歳になりました。
ほんの2、3年前までは、ずっと変わりなく、この調子で続いていくと思っていましたが、
40歳を目前にして病気になり、生活に変化が起こりました。

■生活習慣の改善

食生活に玄米食や酵素ジュースを取り入れたり、ホットヨガを始めたり。
あまり疲れすぎないように、きちんと休息をとるよう心がけるように。
その甲斐あってか、わりとからだの調子が良い感じがします。

この先も元気に子育て、仕事をしていくためにも、無理はせず、気を引き締めてからだのケアをしていこうと思います。

■家の建て替え

病気をしたのは今の暮らしに無理があるからでは……
とどうにか日々の家事の負担を減らすため、環境も見直し。

最初は家事がしやすくなるよう家をリフォームするつもりでしたが、もう古い家なので、将来的なコストパフォーマンスを考え、建て替えることになりました。

これがなかなか大変ですが、たぶん一生を過ごす家。夫と楽しみながらつくっていこうと思います。

こうして検査や通院、工務店通いに忙しい中で、迎えた不惑の40歳。

30代を振り返ると、仕事、結婚、出産、仕事に復帰……と目まぐるしく、慌ただしく毎日を突っ走ってきたような気がします。
だけど、40歳を迎えたこれからは、もう少し余裕を持って、歩みをゆるめていこうと思います。

まだまだ惑いまくりではあるけれど、健康と家族が一番。
心配し、サポートしてくれるみんなに感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792