働くママの時間の割り振り。仕事に時間を費やし過ぎ?

わたしの平日の活動時間は、
起床する6時から就寝する22時までの16時間です。その内訳は

就業時間     7時間
(うち1時間はランチタイム)
通勤(移動)時間 2時間

食事(朝ご飯、夕飯)   2時間
ごはん作り、片づけ    1.5時間
身支度やお風呂      1.5時間
チビのくもん、読み聞かせ 1時間
チビの送り迎え      0.5時間
その他          0.5時間
(洗濯、部屋の片づけ、テレビ鑑賞など)

洗濯や片づけは最低限。他のことはどれも削ることができないし、短縮できたとしてもしれたものです。

何よりもったいないのが通勤(移動)時間の2時間。
職場が近かったら、フルタイム勤務もできる時間の長さなんだけどな。
なかなかうまくいかないものです。

通勤時間は、電車の中という制限はあれど、ブログを書いたり、読書ができたり、場合によっては仕事もできるので、いちおう自由時間ということにしておこうか。
(自由時間が電車の中だなんて、われながら少し不憫だわ……)

それにしても貴重な16時間のうち、仕事に9時間も費やしているなんて。
時間をどのように使うのかは自分の選択とはいえ、ちょっとため息がでてしまいます。

こういうことって、「働くママ」になる前はあんまり考えたことなかった気がするなあ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792