年中組の運動会は出番がいっぱい

今年のチビ(5歳)の運動会が、気持ちいいお天気のもと、無事に終わりました。

チビの出場種目は以下のとおりでした。

■リズムダンス
旗をもってみんなでダンス。
今年は先生が前でお手本を示すことなく、子どもたちだけで踊るのはもちろん体形移動も!
ふだんから踊るのが好きなチビ。なかなかキレがありました(親ばか)。
とにかく振り付けや移動をちゃーんと覚えているのがすごい! 「さすが年中組さん」と感心しきりでした。

■竹のぼり
こちらは登り棒の、竹バージョン。
1本につき先生が3名ほどついて、支えてくれます。てっぺんについたタンバリンをタッチしたらクリアです。
昨年は「チビも来年、あんなことできるのか!?」と思いながら年上の子どもたちの竹のぼりを眺めていましたが、今年のチビはバッチリ。
先生によると、チビは年中組にあがってすぐに登り棒をのぼれるようになったそう。
さすが、おさるのジョージが大好きなだけある!?

■リレー
年中組と年長組の合同リレーです。
交互にバランスよく振り分けられて、なかなかいい勝負! 盛り上がります。
チビも一生懸命! ぬかされはしなかったけどあぶなかった~・・・。
結局チビのチームは負け。
ガックリと肩を落としているのが、遠目にもわかりました。がんばった証拠!

それにしても、チビのなんだかちょこまかした走り方が気になったので、
自称「足が速かった」という夫に、チビに走り方を教えてあげるようお願いしておきました。

■運動発表
鉄棒の前回り、跳び箱3段。
チビは跳び箱で少し失敗しましたが、昨年に引き続き、最後の決めポーズは完ぺき。
得意な子は4段を飛んでいました。チビはちょっと悔しそうな、うらやましそうな感じにしていました。練習あるのみ!

■親子ダンス
今年も私が参加。先生いわく

「チビくんは親子競技をすごく楽しみにしていて、運動会が始まったとたん、親子競技まであといくつ?て聞いてましたよ~」

そんなに楽しみにしてくれていたなんて、参加する甲斐があるというもの。
去年は途中の「はい、肩車~!」という先生のかけ声にかなりひるみましたが、今年はそんなこともなく、平和に楽しく一緒にダンスできました。

年中組さんにもなると、出番がいっぱい。盛りだくさんの運動会でした。

来年、年長組さんになると保育園最後の運動会になります。
竹馬に組み体操、ひとりひとりへの金メダル授与など、さらに見所がいっぱいです。

来年の運動会は、きっとうるうるしっぱなしだろうな~。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792