呼びすてはダメ! 子どもの呼び名、ママの呼び名

チビ(5歳)の呼び名は、だいたいにおいて

「チビちゃん」

家族も、保育園の先生も、お友だちも、呼びやすいので赤ちゃんのころからそのように呼んでいます。すると、こないだチビが

「ボク、男やのに“ちゃん”っておかしくない?」

どうやら男の子は“~くん”、女の子は“~ちゃん”、という認識がついてきたようです。
そしてひとりでうーん、うーんと考えた末、

「あ。でも、とうちゃんも、男やのに“ちゃん”やな」

ということに気づき、納得したようでした。

夫は「パパ」と呼ばれるのはちょっと気恥ずかしいし、わたしは「かあちゃん」よりも「ママ」と呼ばれたい。
そういうことで、わが家では「とうちゃん」と「ママ」という、なんとも統一感のない呼び名になっています。

ある朝、わたしが「チビのかさが見当たらないなー」とぶつぶつ言っていたら、チビは

「ボクのこと、チビ(呼びすて)って言わんといて! “チビちゃん”って言ってよね」

ええ~? ママは、チビのママだから、チビのこと呼びすてでもいいんじゃないの?と尋ねると

「ママだって、ママのことを○○(わたしの名前)って呼ばれたらいややろ?」

それってクレヨンしんちゃん的な?
確かに、みさえのように、チビから呼びすてされるのは勘弁です。
とかなんとか考えているうちに、チビにうまい反論ができず、そのままその話は終わったのでした。

だけど……これって、なんか、よくない気がする。
だけど、チビに一体なんて説明したらいいんだろ? うーん。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792