一時保育料、1日3200円は高い?安い?

チビが保育園に通いだしてしばらくして、ご近所のママ友たちと集まったときのこと。 専業主婦のママ友が 「毎日子どもとベッタリだから、たまには自分もリフレッシュしたい」 とか。

子どもがいて働くのも大変だけど、家にいて子どものめんどうをずーっとみているのも同じ くらい大変!煮詰まってしまうのは当然のこと。
働いていても息抜きする間はないですが、子どもと離れている時間があるので気分が違います。

わたしがおすすめしたのは保育園の一時保育。
実際チビのクラスでもときどき、一時保育にきた親子が先生から説明を受けているのを見かけます。 少し大きくなってきたら、子どもにとって同じくらいの年ごろのお友だちと過ごす1日はきっといい刺激にもなるはず。最初は慣れなくても、毎回同じ園を利用すれば、場所にも慣れてくるし、顔なじみもできることと思います。
そこで話題になったのが

一時保育の料金 ¥3200

チビの通う園では8時半〜16時半でこの価格。これに給食¥300(手づくり!)、おやつ1回¥100を午前、午後分が加わります。 調べてみたところ、わたしの住んでいる市内の園ではどこもだいたい同じくらい。
だけど、そのママ友の実家あたりではもう少し安いらしく「¥3200は高い!」とか。

保育料は1時間につき¥400
安心できる保育のプロである先生に子どもをみてもらって、このお値段です。ベビーシッターさんをお願いするのに比べたら破格! それに、もしファミレスで同じようにお昼とおやつを食べたら、小さな子どもとはいえ¥1000はかかることでしょう。

確かに夫にみてもらったり、実家で預かってもらえたらお金はかからないですが……

保育園見学のとき、ある園長先生が、定員に空きがなく、毎日一時保育を利用している人もいるとお話しされていました。 そのときチビはまだ入園申し込み前だったので、待機児童問題は目の前の問題なんだな、と気持ちが引き締まったのをよく覚えています。

同じ預けるにしても状況も目的も違うし、確かに主婦感覚で考えると¥3200あれば、何日か分の食費をまかなえます。決して安くはないかもしれません。
だけど、うちは保育園にほんとうにお世話になっているので、お金にはかえられない思いもあり……「高い」の言葉になんだか複雑な気持ちになりました。


やっぱり、かなり良心価格だと思うのですが、どうでしょう?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ワーキングマザー ブログランキングへ




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792