子どもの素直さがちょっと心配になった話

チビ(5歳)を義両親の家で預かってもらったときのこと。

義母の話によると、
じいじとチビが卓球をして遊んでいたところ、じいじがどうやら失敗したらしい。
それを義母が笑ったら、チビは

「ひとの失敗を笑ったらあかん!」

とえらく怒ったとか。

▪️

この話を聞いたとき、すぐにピンときました。

こどもチャレンジの、しまじろうのお話です。

運動会の練習でうまくいかないお友だちのかんたを、とりっぴーがからかい、みんなで笑いました。
だけど、しまじろうはもやもやした気持ちになって……

といった内容でした。

チビはとても印象的だったのか、深く共感したのか、
とにかくそのお話を思い出して、じいじの失敗を笑ったばあばに怒ったのだと思います。

▪️

チビのその素直さは最高にかわいくもあり、
だけどその真っ直ぐさゆえに傷つくことがないかと、少し心配にもなりました。

この先いろいろなことを経験していくであろうチビ。
もちろん傷つくこともあるだろうし、そうしていろいろなことを学んでいくもの。
心配しても仕方ないことと思うけど……

これって親心だなあ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792