働くママ、仕事にブレーキをかけたとき

仕事で、新しい案件についての打ち合わせのときのこと。
詳しい話を聞くと、手探りで大変そうでもあるけど、おもしろそうな内容でした。

だけど出張が増えるし、なんでも海外出張の可能性もあるとか。
「やってみたい!」と思うものの、
出張のことを聞いて、尻込みしてしまいました。

▪️

不在になる数日間のチビのお世話や家のこと、
日帰り出張のハードさを思い浮かべると、体力、気力ともにあまり自信がありません。

それに春に病気をしてから、仕事をセーブしようと決めたところ。

そもそもわたしは時短勤務なので、いちおう出張は断れる立場(なはず、今のところたぶん)だし、ほかに行ける人がいるなら、無理してがんばることもありません。

そういったことを瞬時に考えて、後ろ髪ひかれつつも諦めました。

▪️

だけど……この頃すっかり忘れていたけど、

簡単に自由がきかない今、

以前の好奇心と行動力を思い出すと、
それは自分の強みだったんだなあ、と改めて気付かされ、

少し寂しい気持ちになりました。

われながら、なんだか弱気だな。
おもしろい仕事を諦めてばかりではつまらないので、まずとにかく体力をつけることからがんばらないと!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792