子どもの好き嫌いについて

チビ(5歳)の好物はとにかくフルーツ。
寝起きや、食欲のないときもフルーツだけは必ず食べます。
フルーツを食べない日はないほどです。

子どもってそういうものなんだと思いきや、フルーツが嫌いな子も多く、子どもの好物について

「とにかくお米が好き」

「お肉ばっかり」

と話すお母さんが、わたしの周りでは多いです。

◼︎

チビも最近はお肉が好きだし、なんでもよく食べる方だと思います。(保育園効果も大きい。感謝!)
食べる量も増えてきて、私と同じくらい食べることもあり驚きます。

チビの嫌いなものは

ピーマン
嫌いなものの定番。
チビはザ・ピーマンなおかずはダメですが、オムライスに混ぜたみじん切りや、焼きそばにいれた細切りは食べます。そのうち克服できるかな?

葉物の生野菜
特にレタスは「苦い〜」と言ってはきだします。味覚が敏感がゆえなのかも?と思ったり。そのため、あまり無理強いはしていません。
ちなみにトマトについては、くだものと思っているのか?好きでよく食べます。

プリン
嫌いと名言はしていないけど、食べません。
甘いものは好きだし、ゼリーやヨーグルトはよく食べるのになんでだろ? 不思議です。

そのほか、肌がかぶれやすいので、あくの強いタケノコや山芋などは、あまり食べさせていません。

そういえば、生魚もまだ食べていません。
もう食べても大丈夫な年齢なので、
ときどき「まぐろのおすし、食べてみる?」と勧めてみるものの、あまり魅力的にうつらないのか、本人に食べたい気持ちがないようです。

◼︎

離乳食のころを思うと(もはや思い出せないけれど)、すごい進歩。ヒトってすごい。
さらに成長すると、食べ盛りになり、かなりの量を食べたりするのかしら?

お肉については、夫も私も、たくさん食べると胃がもたれて、あまり量を食べられなくなってきました。量より質を重視したい大人たちをよそに、チビはモリモリ食べるのかしら?

その光景を想像すると、ちょっとドキドキするものの、すごく楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792