兄妹がほしい、子どもの気持ち


「うちにも赤ちゃん、きてほしい!」


ちょっと前のこと、チビ(5歳)がなんの話の途中でだったか言い出しました。
うちはずっと2人目希望でしたが、わたしの健康を優先し、泣く泣く諦めることに決めました。


「うちにはもう赤ちゃんが来ることはない」


いい機会かと思い、チビにそう伝えると、チビは大きな目をさらに見開いてから、ベッドに一目散。
布団にくるまりながら、「妹がほしかった」とぐすんぐすんと泣いてすねるのでした。


◼️


ママも赤ちゃんが本当にほしかったこと、
チビに兄弟がいたらいいと思っていたこと、
もう産んであげられないことを
丁寧に話して、チビに謝りました。


それでも、チビは布団にくるまったまま出てきません。
続けてその理由を、「ママがずっと元気でいるため」だと説明したら、
泣いていたチビがパッと飛び起きて、ニカッと笑顔を作って見せてくれたのでした。

そして、特にチビがなにかを言うこともなく、その話はおしまいになりました。


◼️


あとから夫にその話をすると、


「チビが兄弟をほしがるのは、ぬいぐるみをほしがるのとおんなじ、おんなじ」


わたしが落ち込まないようにそう言ってくれたけど、本当のところはどうかしら?


チビがどんな気持ちで、笑顔を見せてくれたのかわからないけど、
ちゃんとチビに伝えられたこと、チビが笑顔を見せてくれたことに、心の底からほっとしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792