4歳。初めてのクッキー作りと、おすそわけ精神

週末に、チビ(4歳)とクッキー作りをしました。

チビはとにかく型抜きの作業を楽しみにしていたので、とりあえずシンプルなレシピで。
できあがってから、顔や文字が書けるようにチョコペンを用意しました。

抜き型は近所のスーパーには売っておらず、うちにあるのは丸型のみ。チビはちょっと不満げ……。すると、買い物帰りにばったり会ったお隣さんが、親切に抜き型を貸してくださいました。

家に着いたら、さっそくクッキー作り。
チビは生地を混ぜたり、伸ばしたり。
途中、少し飽きてウロウロしたりもしたけれど、念願の型抜きもできてご満悦。

オーブンで焼けていく様子も、焼きあがるのが待てない様子でうずうずしながら、うれしそうに眺めていました。
チョコペンでうまく書くのはなかなか難しかったですが、それでも大満足。

自慢のクッキーができあがりました。

そして片付け終えたら、お隣さんに完成したクッキーを添えて抜き型を返しに行くことに。
そのときちょうど、反対側のお隣さんが通りがかると、チビは

「○○さん(反対側のお隣さん)にもあげる!」

と一目散に駆け出して……。
結局、なんだかんだでチビに押し切られて、近所の人みんなに配るはめになりました。

チビのこのふるまいに

みんなに喜んでもらいたい。それに、ちょっぴり褒めてももらいたい

そんな、おすそわけ精神の真髄(おおげさ?)を見たような思いがしました。

もともと特におすそわけしようと思っていたわけではないので、気合の入ったレシピでもなく、しかもちょっと固い仕上がりのクッキー。
あとから味見した夫が

「これ、配って大丈夫なやつか?」

とボソッ。
もうさんざん「めっちゃおいしい」とふれまわりながら、配り歩いた後なんですけど……。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792