7歳男子、お気に入りのテレビ番組はだいたいEテレ

「スポンジボム」や「ポケットモンスター」、「忍たま乱太郎」にくわえ、チビ(7歳)が好みのテレビ番組がまた少し変わってきたような気がします。
最近よく見ている番組は……

◾️

「アイ・アム・冒険少年」(TBSテレビ)
芸人さんやタレントが無人島から、自力で脱出するバラエティ番組。
この番組で、あばれる君をはじめ、いろいろな芸人さんをチビはよく知るようになったように思います。
サバイバルのテクニックや、予想外のアイデアがあって、たしかにおもしろいけど……
子どもが惹きつけられるのは本能のせい?
子どもの毎日も、けっこう同じノリなのかもしれないなあ。

「ねこねこ日本史」(NHK Eテレ)
日本史をゆる〜く紹介するアニメ。
歴史上の人物がほぼみんなネコに(豊臣秀吉はサル、鴨長明はカモだった)。
駆け足でざっと歴史を紹介します。でもみんなネコだし、おおざっぱすぎて、ちょっと誤解が生まれそうな気も?
それでも小学1年生のチビでも楽しく歴史にふれられるし、おもしろい。
歴史の科目は大の苦手だったわたしも、けっこうファンです。

「すイエんサー」(NHK Eテレ)
中高生のすイエンガールが、いろいろなお題をクリアするべく、自力で考えて、紐解いていくバラエティ番組。
お題はスポーツや趣味的なものなど様々ですが、お料理がわりと多い印象。
料理は化学。実験風なのが、チビの心をつかむようです。
「揚げずにつくる唐揚げ」や「ステーキの美味しい焼き方」など、わたしにもためになり、一緒に見ながら「今度作ってみよう〜!」と盛りあがります。

これからの時代、チビも料理できたほうが絶対いいに違いなく、今からお料理に興味を持つのはいいことだなあ、とまたEテレへの信頼が深まるのでした。


あと変わり種では

「魔入りました!入間くん」(NHK Eテレ)
人間の男の子が悪魔の学校に入学してしまうという学園ファンタジーコメディアニメ。
どうやら、週間少年チャンピオンに掲載されている漫画が原作らしい。
(女の子向けかと思ったら、少年漫画だったんだ!)

チビがよく見ているので、気づけばわたしも主題歌の「ゾビゾヒゾビ〜」と口ずさんでいることがあり、知らず知らずのうちに取り込まれている感が……。

◾️

とまあ、チビがよくテレビ好きなのは変わらず、うちのテレビはチビに占領されたまま。
こう並べてみると今も変わらず大半がEテレの番組。内容を一緒に楽しめるものが増えてきたかな?

ちなみにうちはYouTubeはテレビで見られないようにしています。YouTubeを解禁した日には一体どうなってしまうことやら……
ああ、おそろしや。

【↓ポチッと応援お願いします】
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792