この夏、自宅療養していましたが、いよいよ仕事への復帰が近づいてきました。
ふたたび仕事と子育て、家事のある働くママの毎日へ。ストレスと負担を極力少なくなるよう、工夫していこうと思います。
■
仕事の内容については元通りだけど
あまり根をつめすぎない
仕事を抱えすぎない
オンオフの切り替えをきちんとする
パパッと要領よく、心身ともに無理しないように。
今はまだちょっと復帰に尻込みする気持ちだけど、時間や“するべきこと”に追われすぎず、毎日を楽しく充実できるようのぞみたく思います。
休職していた3ヵ月間。
入院して体力回復に努めたり、にわか専業主婦気分を味わったりしました。
職業柄いろいろな人の気持ちに寄り添うことが大事なので、
休職期間ののんびり過ごした経験もまた、芸の肥やしではないけれど、なんらかのプラスになったらいいな。
この夏の一番の収穫はなにより、チビ(6歳)と濃い時間を過ごせたこと。
保育園に行く日であっても、1日のうち一緒にいる時間が増え、保育園生活最後の夏をチビとゆったりと過ごせたように思います。
■
それにしても……
仕事をしているときは目の前のことで慌ただしくて見過ごしていたけど、SNSなどを眺めていると、世間の人たちはそれぞれにちゃーんと夏をしっかり満喫していることに気づきました。
いくら忙しくても、いかに楽しいことをするか、常に考えていかないと。そうでないと、働き甲斐がないかも?
来年は、チビは小学生1年生の夏。
サラリーマンをしていたら夏休みを工面することはなかなか大変。だけど来年の夏も、今年の夏に負けないくらい、チビにとって充実した夏にできるよう計画したいな。