予防接種済みなのにおたふく風邪!? 初めてのエコー

救急診療所でもらった痛み止めを飲んでから、チビはすやすや眠りにつきました。
そして翌朝、チビの顔を見ると、両頬あたりがぷっくり!!


救急診療所の当番だった内科の先生は「小児科よりも耳鼻科で診てもらったほうがいい」と言っていたので、だいぶ前に一度だけお世話になった耳鼻科へ。すると先生は


「おたふく風邪の可能性はあるけど、断言はできないな〜。正直小児科の先生のほうが慣れているし、予防接種した病院へ行ったほうが……」


専門外(?)のようでなんだか要領を得ない。
会計待ちの間にすぐにかかりつけの小児科に電話すると、いつも混んでいるのにすぐに予約が取れてラッキー! その足で小児科へ行きました。すると医師は


「おたふく風邪の免疫が下がっているのかもしれません」


いちおう血液検査してもらいました。
そしておたふく風邪の可能性があるため5日間の登園禁止に。


おたふく風邪は髄膜炎や難聴なども引き起こすこわい病気です。
説明してくれた看護師さんによると、難聴になると治らないし、2000人にひとりと言われていたけど、この頃は増えて700人にひとりぐらいで起こっているとか……。


そして5日間。チビの両頬の腫れは翌日にはひき、発熱もないまま。注意して観察するものの難聴の気配もなく、いつも通りの様子でした。
予防接種のおかげで重篤化しなかったのかも?


▪︎


明日から久しぶりに登園!
本人も楽しみにしていたのに、その日の夜中またチビは泣きながら


「ほっぺが痛い〜! 痛いのきらい〜!!」


今度は左がわだけがはれました。
そして翌朝、再び小児科へ。
先生はもくもくと、エコーを取り出しました。初めて見る機械に「あれ、なに!?」と泣いて怖がるチビ。わたしは怖がらないように気の利いた答えをと思うものの


「えっと……ロボット」


向こう側にいた看護師さんがフッと笑ったのが見えました。


▪︎


エコーの結果、うみなどたまっていることはなく、診断はウイルス性の耳下腺炎。


「まあ、風邪みたいなもの。腫れがひいたら登園してもいいですよ」


おたふく風邪の悪化ではなく、再び5日間の登園禁止もなく、ほっ。
そして週明け。チビは9日ぶりに意気揚々と保育園に登園したのでした。

こうしてチビのおたふく風邪騒動が無事に終焉しました。


結局本当におたふく風邪だったのかどうかは??
だけど唾液腺まわりは夫もわたしも病気になったのとがあるので、チビも似てしまったのかも……。
今後も首まわりは要注意、心の中にメモしておかないと。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792