みんなで子育て。くもん教室の先生の話

こないだくもん教室にチビを迎えにいったとき、先生にとても褒めてもらいました。なんでもチビが

自分から率先してプリントを始めた
しゃべらず一生懸命プリントを最後までできた
先生に対して「~していいですか?」などきちんと話した

などなど。先生は「チビくんはいったいどうしちゃったのかしら? もうビックリ!!」と話してくださいました。

ちょうど1年前、昨年の今頃のことです。教室での学習はわたしの付き添いなしに、チビひとりでお願いすることにしました。
初めての日はうまくいってほっと胸をなで下ろしたものの、やはり一筋縄ではいかず……。

ひとりで学習の教室通いを始めて2回目。
先生とのバトルが勃発しました。聞いたところによると……

泣き叫びながら「帰る!」と言い張るチビに、「お好きにどうぞ。だけどおうちがどこにあるかわかるの?」と先生。

とにかくチビは外へ飛び出したものの、家がどっちにあるかわからず駐車場で途方に暮れていたそう。先生が迎えにいったときには、チビはおしっこをもらして(!)……。

わたしが迎えに行ったときにはチビはケロリとしていましたが、大変だったことを教えてもらい、忍びない気持ちになったものです。

それからも教室で椅子の上に昇ったり、床を転げ回ったり。チビのやんちゃな様子を見た先生の

「子犬みたい」

という言葉に、わたしは「うちの子を犬よばわり?」と思うよりも、「ほんとうに」とつい共感してしまったのでした。

そんな手を焼いた数々の出来事が思い出されて、この1年のチビの成長ぶりは先生にとっても感慨深いようでした。

くもんの先生もまた、チビの成長を一緒に見守り、チビを一緒に育ててくださっているひとり。
それはとてもありがたく、感謝のかぎりです。

1年前の様子はこちら
幼児の習いごと。ママは送り迎えだけで大丈夫?

4歳。ひとりで習いごと、がようやく成功!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792