子どもの心配ごと、ママの心配ごと

「ゾンビとか、やってきませんように」

神社にお参りするときの、最近のチビ(7歳)の願いごと。ゾンビという得体のしれないこわいものの存在を知り、怯えているようです。(どこで知ったのかは?)
少しでも安心させたいものの、ゾンビなんかいないと言いきるのもなんだか夢がない(?)よなあ……と思い、

「ママが読んだ本によると、心配していることのほとんどは起こらないらしいよ」

と話しました。
すると「そうなん!」とちょっとは心強くなったよう。
これは本か記事だったか、たしかにどこかに読んだこと。信憑性はわからないけど、この内容にわたしも励まされたので印象に残っています。

チビが病気にならないか
車にひかれたり危ないめにあわないか
大地震や台風などの災害に巻き込まれないか
お友だちと仲良くできているか
とにかく、チビになにかあったらどうしよう……!

特に子どもの事件や事故などのニュースをみると「もしチビだったら」「チビにも起こりうることだ」と不安が募り、考えだすとキリがありません。
自分のことはなんとかするけど、チビは守ってあげないと。だけどしっかり守れるのか……。

そんなときこの一節を思い出し、過剰な心配は取り越し苦労だと言い聞かせています。

とはいえ、
往々にして、心配していたことよりも、想像だにしないことの方が起こるような気もします。
いつでも、どっしり構えていられるお母さんでありたいなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792