通園準備にマスト! おなまえ記入が即完了するすぐれもの

もうすぐ入園の季節。チビも進級したら、制服と通園バッグスタイルになり、ぐっと大きく見えることと思います。楽しみ。
さて、チビが保育園に入園したときにびっくりしたのがおなまえ記入。うわさには聞いていたものの、服やガーゼ、エプロンはもちろん、おむつや使用済みおむつを入れるポリ袋までおなまえ記入が必須。
最初はおなまえペンを使用していたものの、思いのほかにじんだり、いちいち記入するのはほんとうに手間。
そこで用意したのがふたつ。

その1  おなまえシール

洋服やガーゼなど、布ものには基本これ。アイロンで簡単に付けられて、見た目もきれい。
チビにもわかりやすいように、トレードマーク入りを選びました。(まいにちニコニコで過ごしてほしいと母の願いを込めて、ニコちゃんマークに)
適当につけると洗濯するうちにピロッとはがれることが……。そのときはちょっとイラッとめんどうですが、アイロンでまたすぐ付けられます。

その2  インク内蔵のおなまえはんこ

大量にあるおむつやポリ袋への記名は、ぜったいにポンポン押せるはんこがおすすめ。
浸透印を探すものの注文してから時間がかかるし、ちょっと大げさな気がして躊ちょ。
そこで選んだのが、押すと同時に文字面がくるりと回転して自動的に内蔵インクにふれるアイデア設計のはんこ。
すぐにインクが乾いてなくなるかなあ?と心配しましたが1年半ほど経つ今も現役。
バタバタの夜も、大急ぎの朝も、パパパッと完了。そのスピードといったら税関の職員なみ!

0歳児、1歳児、そしてチビは今度は2歳児のクラス。
成長するごとに持ち物がどんどん減ります。ちょっとしたことなのですが、毎日になるとその手間が省かれるだけでだいぶらくに感じます。
最近チビは自分でお着替えしたり、靴を履くようになってきました。これも忙しい朝はだいぶ助かります。いつかひとりでなんでもできる日がやってくるんだろうな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 
ワーキングマザー ブログランキングへ




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792