生えかわりが心配! 乳歯のすき間がせまい子どもの歯にすべきこと

チビの歯医者の4ヵ月ごとの定期検診に行きました。
前回は、前に治療したところを補修する治療が3本くらいありました。

今回こそは・・・!と意気込んでいたものの、虫歯が1本。
またもや治療になりました。

赤ちゃんのころから虫歯の多いチビ。
歯磨きについては、歯ブラシも歯医者さん推奨のものを使用し、フロスもきちんと。
念入りにしているつもりなのに、どうして虫歯ができるんだろう……?

歯科衛生士さんに聞いてみると

歯と歯のすき間がせまいから、汚れがつまりやすい

フロスのやり方をもう一度おさらいしてもらいました。
さらに、歯のすき間がせまいと歯並びが悪くなりそう……。生えかわりも心配です。
歯科衛生士さんが言うことには

前歯を使うように心掛けましょう

固いものを食べるといいというわけではなく、
具材などを大きめに切って、前歯でかみ切る機会を多くすると、前歯のすき間が広がりやすいそうです。

確かに、のどにつめるのが心配で、チビのおかずは小さめに切っているかも……。
知らず知らずのうちに過保護になっていて、それがよくないのかもしれません。

チビの通う歯医者では、検診で虫歯ゼロのときはメダルをもらえて、さらに写真撮影も!
壁一面にメダルをもらった子どもたちの誇らしげな写真がずらりと並んでいます。

今回もチビはメダルをもらえず、ガックリでした。

次こそは……! チビとふたりで歯みがきがんばるぞー。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792