外構をつくるときに庭に畑スペースを設けました。
作物が育つ様子や、収穫して食べることは、
チビ(7歳)の食育にいいはず!という思いと、
庭で野菜が採れるなんて素敵! というわたしのあこがれがぽっちり。
「本当にちゃんとやるんか~?」と夫。畑仕事は初めてのこと。自信はあまりなく、無理せず1畳ほどのスペースにとどめました。
そして外出自粛だった今年の春。初めて野菜を植えました。
プチトマト
なすび
ピーマン
きゅうり
ハーブ類も育てやすそうだけど、私がお料理にハーブを使うことはあまりない。
実用重視で、ふだんよくスーパーで買う野菜を選びました。
■
そして夏。
初心者でも簡単に作れそうなものを選んだ甲斐があってか、どれもしっかりできました!
プチトマトに関しては、予想以上にぐいぐい伸びて、途中でジャングル状態に。見かねた夫ががっさり伐採したものの、また復活して実をつけるほどです。
野菜は畑でできるものだけど、
育っていく様子を日々見ることも、収穫するのも、チビだけでなくわたしも初めて。プチトマトはあまいし、ピーマンはやわらかく、本当にできることに感動しました。
そしてなにより「ちょっと畑から採ってくる~」と畑がスーパーがわりになるなんて、すばらしすぎる!
もちろんチビもよろこんで、苦手ななすやピーマンも、うちの畑でできたものだったら「おいしい!おいしい!」とぱくぱく。
食育にもしっかり効果を発揮しています。
■
とはいえ……このごろは猛暑のこともあり、雑草抜きや手入れが手薄になって、夫から「ほれみたことか」と冷たい視線。
それに、きゅうりについては葉っぱがとげとげするし、ぐるぐるつたう蔓に意志を感じて、ちょっとこわい。
だけど、
来年はオクラとトウモロコシも植えてみたいな
なんて、夫にあきれられるかしら。