チビ(7歳)は年長さんの4月からスイミングに通っていて、現在2年目です。
本人も気にいっているしで、わりと順調に進級してきていたのですが……
先年末からテストで不合格が続き、同じ級でずっと停滞。
2階のギャラリーから見ている分には、チビも上手に泳いでいるように見えるものの、なんせわたしはカナヅチだし、よくわからない。
コーチからのコメントを見ると、
「バタ足のときに身体が曲がらないように」
「息継ぎのときもバタ足のキックがとまらないように」
とにかくバタ足がクリアできていないようでした。
不合格だったテストの後は、チビと一緒にコーチのコメントを見ながら
「また、がんばるぞー!」
◾️
そして先日のテストでようやく……
実に8ヶ月ぶりに合格!!
(途中2ヶ月ほどコロナのためお休みしたのでテストは6回目)
チビも大喜び!ニコニコでプールからでてきて、すぐうれしそうに報告してくれました。
わたしもとてもうれしく、その帰り道にはちょっと贅沢に、いつもは「高いからダメ」と断っているメロンジュースと、季節限定のワッフルをお祝いにチビに大盤振る舞いしたのでした。(こんなこと初めて!)
まだクロールを始める前の基礎のクラス。しっかり練習した方が後々いいだろうし、いつかは進級するだろうと思ってはいても、
長く不合格が続くとメンタルのほうがこたえてくるというもの。
だけどチビは、まわりの子たちがどんどん進級しても特に気にすることなく(ていうか、あんまりまわりのことを見ていない;)、スネることもなく、がんばり続けたのがえらかった。
大褒めに褒めたのでした。
◾️
ちなみに、コナミでは個人レッスンなるものがあります。
あまりに不合格が続く場合には、コーチから個人レッスンをすすめられることもあるとか。
ふだんのレッスンでは、コーチひとりにつき子どもが10人くらいいることもざらだし、そのため泳ぐ順番がまわってくるまでの待ち時間もけっこうあります。
個人レッスンはひと月分の月謝くらいお高いけれど、マンツーマンでみっちり指導してもらえるなら甲斐はあるのかも……?
今のところ受ける予定はないけれど、ちょっと心に留めておこうと思います。