3年生、ぽっちゃり男子にダイエットは必要?

先日の運動会で気づいたこと。それは

チビ(9歳)の体操服がぴちぴち・・・!

体操服は、入学時に買ったときのもの。
大きめのサイズを買ったし、チビも特になにも言い出すことがなかったので今まで気にしたことはありませんでした。
だけど、運動場に並ぶチビの姿は体操服がなんだかパツパツ。よーく見ると短パンのすそからボクサータイプのパンツがのぞいているではないですか!!

トイレに行くチビをつまかえて「パンツ、見えてる……!」と注意するものの、
「わかったわかった〜」とまったく気にする様子はなく走り去られてしまいました。
その日のパンツの色は紺色で、はみ出しているのがあまり目立たなかったのだけがさいわい……?

これは新しい体操服を買い直さないと!だけど、体操服をどこで買ったらいいものか……?
観覧に来ている顔見知りのお母さんを見つけては、いそいそと尋ね回ったのでした。

運動会で全学年を見渡してみると、高学年になるほど短パンではなくハーフパンツを着用している子が多いことに気づきました。ハーフパンツの着用がOKだということも知りませんでした……
ハーフパンツを選ぶのはおそらく、露出を減らしたりからだのカバー範囲を広くしたりするのが目的。そして同時にパンツがはみだす心配がない……!ということで、今回はハーフパンツを購入することにしました。

チビは最近ぐーんと大きくなりました。
全体的にボリュームアップしましたが、どちらかというとおなかが立派に……

以前に兄弟のいるお母さんたちが「お兄ちゃんが太っちゃって」という話をしていたのを思い出しました。そのぽっちゃりしていたお兄ちゃんたちは6年生くらいになたっとき、いつの間にやら身長がぐーんと伸びててびっくりしました。
だから、個人差はあるだろうけど、3、4年生というと、ぽっちゃりしてくる時期なのかな?とあまり気にせず「そんなもの、そんなもの」とのんびり構えていました。
だけどある日、夫から

「肥満は親の責任やで」

がーん。チビの健康守り隊隊長を自称している私は、このことばにショック。学校から持ち帰る健康表に掲載されている成長曲線を見てみると、確かにチビは太っているライン。
食生活が大きく変わったわけではなく、思い当たることといえば、野球をやめたこと?
確かに運動量は減りましたが、それでも登下校に毎日1時間は歩いているし、サッカーや水泳も週1だけど続けています。
チビ当人はというと……特に気にしている様子はないけど、太っていると言われることが多くなり、

「前は太れと言われて、今はやせろと言われる。もうどっちよ!?」

とうんざりとした様子。
成長期だから食事はひかえるのはよくないし、おやつなしも精神衛生上よくなさそうです。
ダイエットというほどではないけれど、寝る前に食べないなど、生活習慣を少し見直すことにして様子見していこうと思います。

縦に伸びてくれたらいいのだけど……

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792