保育園の入園式。ママたちの服装は?

初めての出産、産休&育休を経て、子どもを保育園へ。そんなママにとって、保育園の入園式は家族行事以外で初めての子どものお式。
迷うのはなんといっても服装。子どもの服はしっかり準備。どこに出てもカワイイわ、なーんて満足したところではたと……

子どもの入園式、ママは一体何を着ていったらいいの?

どこにも何も書いてないけど、入学式といえば思い浮かぶのは明るい色のスーツにコサージュ……だけど、そんなの持ってない!
念のため、園長先生に服装について尋ねてみたところ、にこやかに「みなさん、いろいろですねえ。まあお子さんも小さいですしね」とのこと。 この返答にバッチリフォーマルでなくてもいいんだと、ほっとしました。

チビの服装はよそゆき用のカバーオールにお坊ちゃん風の白ベースのカーディガンをはおって、ハレの日を意識。
わたしはというと、黒のシンプルなワンピに白のジャケット、足もとはバレエシューズで行きました。アクセは迷ったものの、まだ0歳のチビを抱っこするときはやっぱりご法度と思い、やめときました。

保育園に近づくにつれ、入園式に出席するのであろう親子がちらほら。前をさっそうと歩くママらしき人は、薄いピンクベージュの華やかなセットアップのスカートスタイル。その姿がとっても素敵で、ふだん使いの服を組み合わせたわたしはちょっと後悔……せっかくの初めてのお式なんだから、もうちょっときちんとしたきれいな服を用意すればよかった!

いざ、入園式が始まってみるとチビがはいる0歳児クラスのお母さん方はまだ子どもが小さいせいか、そこまで華やかフォーマルな方はおらず、ほっ。(入園式はクラスごとに行われました)
おしゃれワンピにカーディガンの方がだいたい。仕事用ぽいスーツの方もちらほら。
ほんとうにふだん着!という方もいましたが、ちょっと目立つ感じでした。

お式自体は遊戯室で1時間ぐらいなもの。別になんでもよかったか〜、と胸をなでおろしたものの、式の後にクラスごとに集合写真の記念撮影。チビをひざに抱っこしての撮影だったので、服装はそう目立たずよかったです。
でも一生で一度の初めてのお式。記念写真は大事においておくので、見るたびちょっと後悔したことを思い出しそう……

これからは卒園式に、小学校の入学式に、その前には七五三も! 大人として、母として、華やかなスーツのひとつもちゃんと持っておきたいものです。
(あんまり着る機会がないから、つい延ばし延ばしになってしまうんですよね……)

とにもかくにもこうしてチビとわたしの保育園生活はスタートを切りました。翌日からの慣らし保育については「0歳児の慣らし保育、リアル体験記」をどうぞ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 
ワーキングマザー ブログランキングへ




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792