年長組。念願のサッカー教室にデビュー

チビ(5歳)がずっと習いたいと言っていたサッカー。
近所のサッカークラブは年長組からしか入部できず、この週末ようやく体験入部することができました。

チビが行ったサッカーチームの練習場所は、チビが来年から通う予定の小学校のグラウンド。
小学校入学に向けて、場所に慣れておけるのも、このサッカークラブを選んだ理由です。

チビもわたしも、通う予定の小学校に足を踏み入れるのは初めてのこと。知り合いがいるわけでもなく、2人でドキドキしながら行ったのでした。
(「緊張するねー」というと、チビは「友だち、できるやろ!大丈夫やっ」と超前向き。頼もしい!)

コーチはわりと年配の方と、大学生ぐらいのお手伝いの方。
キッズ(幼稚園・保育園児)のクラスの担当はわりと年配の方でした。


◼️


やる気満々のチビ。
集合がかかる前から、うずうず。呼ばれると一目散に飛んでいきました。


最初はウォーミングアップ。
まずはボールをつくことから。最初は両手で、次は片手で。そしてボールを高く投げて自分でキャッチ。
チビはなかなか上手にできず、あたふたしながらも楽しそうでした。

その次はボールに足を置く練習。
「ボールのうえに乗っかるとこけちゃうからな〜」とコーチが声をかけるうちに、なんだか動きがそれらしい感じ?

そのあとはコーチがボールを投げてキャッチするまでの間だけ動いていい「だるまさんが転んだ」の変形版をしたり、転がしたボールを蹴る練習をしたり。

そして最後は2チームにわかれてゲーム!
子どもたちがみんなでドドドドドとボールを追いかける様子は、まるで子犬たちがじゃれているような……。


練習時間は1時間。
途中でこまめにお茶休憩をとってくれるものの、晴天だったこともあり、チビは最後のほうは「暑い暑い〜」と少しバテ気味でした。

それでも終始笑顔だったチビ。
すごく楽しかったようで、終わってからほんとうに入部するか確認すると


「ぜったい、する!」


◼️


ほかの保護者の方はというと、
ほとんど男の子ばかりのせいか、お父さんの付き添いの方が多かった印象です。
それに、サッカー経験者ぽい感じ?

帰り際、ひとりのお父さんが

「この小学校に通う予定ですか?」

と声をかけてくれました。
息子さんもチビと同じ年長組さんで、来年から同じ小学校に入学するそう。そして


「来年から同級生ですね。よろしくお願いしますっ!」


そのお父さんの様子に、
体力づくりだけでなく、小学校入学に向けて友だちづくりや、場所に慣れるなど、プレ的な意味合いも込めての入部なように思えました。
(どちらかというと、子どもよりもお父さんの方がノリノリだったような……。これもあるある?)


どこも考えることは同じだな〜。
これからのチビのサッカー少年生活が楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792