子どもの気持ちの折り合い

ある朝、チビ(6歳)が寝ぼけながら


「ふわふわの布団、ママが使ったらあかん、っていう〜」


と言いながら、涙がツツー。そのうちにぐすんぐすんと泣き始めました。



チビの言う「ふわふわの布団」=羽布団。
羽布団は洗えないので、チビがおねしょをしておしっこがつくのはどうしても避けたい!
夏の間は掛け布団なしでも大丈夫なので、チビの羽布団の使用を禁止しました。

チビは羽布団のふわふわのさわり心地が大好きです。
気づけば羽布団を上をころころ転がったり、ぎゅ〜と抱きしめたり。だけど、夜寝るときはおねしょされては困るので、そっと取り上げていたのでした。

取り上げるときに怒ったり、抗議しないので、そんなに気にしていないかと思っていました。
どうも「洗えないからおしっこでぬれないように」という理屈に納得できるから我慢していたようです。

だけど……さめざめと泣くほど!?



だいぶ理屈や道理を理解できるようになってきたものの、自分の気持ちとの折り合いをつけきれないチビ。その気持ちはよくわかります。

急に泣き始めたチビに驚き、わたしがあまり気にかけていないことでも、チビの心のなかでは、実はけっこうショックだったり、気にしていることがあるんだろうなあ、と思った出来事でした。


あまりおねしょをしなくなってきたし、夜は涼しくなってきたし、そろそろチビに羽布団、解禁しようかな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792