なんでもないような、ママのしあわせ

近所で今、家を建設中。保育園への通り道なので、毎朝チビ(4歳)と、どれだけできたかをチェックするのが最近の日課です。

チビ「あっ、窓ができてる!できあがるまで、まだまだ?」

わたし「8月って聞いたよー」

チビ「(大工さんは)暑くなったら、汗ぐっしょりやなあ。元気だすために、お弁当と水筒持ってきてるんかな」

わたし「そうやなあ。お昼はお店に食べに行くのかもよ」

チビ「レストランとかうどん屋さんとか!」

わたし「そうそう。車でシュッと」

チビ「あ。でもトラックやったら行けないんとちゃう?」

大工さんについてのチビとの会話です。

8月は暑い→体力をつけるためにごはん

車でお店へ行く→大工さんが乗っているのはトラック

と発想がつながることに感心。知らないうちに、わりとなんでもしっかり見ている様子です。
わたしが4歳のころは、もっとぼんやりしていたような気がする(今も?)ので、チビの発言に時々驚きます。

それにしても……
こんな、ふつうの会話のなかに、チビの成長を感じてうれしく思ったり、チビが一生懸命考えて話している様子に愛おしさを感じたり。

こういう気持ちって、チビが生まれてきたからこそだな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792