ある晩、寝ようと電気を消してから、暗闇のなか目を凝らすと、隣にいるチビが親指を吸っているではありませんか。
指をすうくせは、今まで特にないなかったのに、今さら?
慣れないせいか、チビの仕草もどことなくぎこちない。
思い至ったのがスヌーピーのアニメにあった「しあわせのブランケット」というお話。
チャーリー・ブラウンの友だちで、ブランケットを手放せないライナスを、ブランケットから卒業させようと、みんなが躍起になる内容です。
チビはこのお話がなぜだかとても気に入って、何回も見ていました。
ライナスはお気に入りのブランケットをにぎりながら、指をすうくせがあります。そうすると心が落ち着くのだと、チビもライナスの真似をして試していたのでした。
寝る前はいつも、不安な気持ちにおそわれるチビ。
赤ちゃんは寝入る感覚がこわくて泣くことがあると聞いたことがあるけれど、同じ感じ?
指をすうのは、ライナスのように気持ちを落ちつけようと思ってのことです。
だけど、本当にくせになったら困ると思い
「歯がいがんじゃうかもしれないから、やめておこうね」
と声をかけたら、あっさりやめたチビ。
もともとのくせではないから、実際気持ちが落ち着くわけでもなかったんだろうな。
指をすうことはなくなったけど、チビの寝るときの不安は続いたまま。そこで、夫に相談してみると……。
続きはこちら「こわい夢。子どもの不安な夜には」