「意思表示のできる子」

ある日のくもん教室で、先生が


「チビ君は、きちんと意思表示のできる子ですね」


チビ(6歳)は自分のしたいことや、してもらいたいことは、わりとはっきり主張する方。
きっとくもん教室でも、先生にあれやこれやと言っているのだと思います。

だれに対しても物怖じすることのないチビに、となりにいるわたしは恐縮した気持ちになることがよくあります。



だけど、先生によると、子どもがなにも言わないと、なにを考えているかわからず困ってしまうこともあるそうで


「意思表示できることはいいことです」


そういえば、チビがもっと小さいときにも保育園の園長先生から同じことを言われたことがありました。

チビがなぜそうなったのかは??
保育園育ちのせいか、もともとの性格なのか、はたまた遺伝?
わたしはあまり言い出せない方な気がするし、夫に似たのかしら。



チビの発言にドキドキすることもあるけれど、それは気の小さいわたしの価値観にすぎないこと。

ほめてもらえるチビのいいところなので、良い方向に伸びたらいいな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792