アレルギー? 子どものじんましん

チビ(6歳)はもともと肌が弱く、かぶれたり、かゆがったりすることは赤ちゃんのころからしょっちゅうでした。
なにかと肌にでやすく、じんましんがぶわ〜って出て驚いたこともしばしば。
成長とともにどんとん強くなってきましたが、やっぱり肌のトラブルが気になります。


◼️


こないだ、久しぶりに派手なじんましんが続いてでました。
どちらも猫のいるおうちで、エビ(ボイル済み)を食べた後のこと。


もしかして猫かエビのアレルギー?


かなり疑わしい要素です。
だけど猫は今まで大丈夫だったし、家でエビを食べてもじんましんがでたことはありません。

なにかに強烈に反応するとこわいので、血液検査して、原因をつきとめた方がいいのかしら?
そう思い、かかりつけの小児科の医師に相談したところ


じんましんの原因は複合的なことが多いから、特定しずらい


血液検査の数値が反応していても、実際に症状がでるとは限らない


成長とともに変わっていくもの


上記の理由から特に検査はおすすめしないとのこと。様子をみて、要因になりそうなことになるべく気をつけてあげてください、とのことでした。


◼️


ぶり返す暑さに汗をかいたり、季節の変わり目の肌は特にデリケートになりがちです。
猫やエビだけでなく、肌が過敏になっていることや、そのときの体調も原因のような?

塗り薬と抗アレルギー薬を用いつつ、しっかり観察していこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792