保育園の節分、豆まきイベントの感想

チビ(5歳)がドキドキしていた保育園の節分の豆まきイベント。
(詳しくはこちら「保育園の節分、豆まきイベントは恐怖!?」)
今年は遊戯室で行われ、恒例の赤鬼と青鬼、そして福の神がやってきたそうです。

◼︎

先生によると、女の子たちのなかには泣く子も多く、チビは最初は少し泣きそうだったそう。
だけど、ちゃんと力強く豆ボール(新聞紙を丸めたもの)を投げつけられたとか!

鬼がチビのお面を見てズッコケているうちにやっつける、というチビの作戦については、あいにく失敗したそうですが……ヨカッタヨカッタ!

チビに話を聞くと、ゲラゲラ笑いながら

「鬼のもじゃもじゃの頭とツノが、ぽてって落ちてん!」

その様子がとてもおもしろかったそうで、チビのこわい気持ちを吹き飛ばしてくれたようです。

◼︎

チビが年少組の豆まきのとき、
チビを追いかけてきた鬼を、年長組のお兄ちゃんがお豆を投げつけて追い払ってくれたそう。
チビにとってはその子はヒーロー! それからそのお兄ちゃんを慕い続け、いまもそのことをよく覚えている様子です。

お兄ちゃんに助けてもらっていた小さなチビが、今年は成長。
来年はもうひとつ大きくなって、チビも小さな誰かのヒーローになったりするのかしら。

ほんと、どんどん大きくなるなあ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792