七五三の準備。羽織袴は白派?濃色派?

来月に予定しているチビ(4歳)の七五三の準備を着々と進めているこのごろ(詳しくは「男の子。七五三は数え年? 満年齢?」)。

お宮参りのときの初着を仕立て直そうと思ったけれど、着物一式レンタルしたほうがらくでリーズナブルということに気づきました。

お金がかかってもせっかくだから、と思う気持ちもあるものの、チビの初着は大きめなのでまた機会があったら着られるし、ここは無理せず一式レンタルすることに決めました。

そうと決まったら、本腰を入れてチビの羽織袴探しです。「七五三 貸し衣裳 男の子」でネット検索して、よさそうなお店をピックアップ。

まず3歳用で探すか、5歳用で探すか迷うところ。4歳のチビは今、ちょうど100センチ。年齢ではなく身長で選ぶことに。

そしてポチっとクリックすると……

伝統的な雰囲気からモダンな柄まで、でてくるは、でてくるは! それはそれはたくさんのデザインがありました。子どもの羽織袴なんて見るのは初めて。そのバラエティの幅広さに圧倒されました。

その中からいくつか候補を選んで夫に見せたところ、意外とシンプル好みな夫。あまり柄のない、濃紺のセットが一番いいと言うではないですか。

わたしもシンプルがいいと思うものの、主役のチビがあまりに地味になるのは避けたい! と再度選びなおし。

そして最終候補は以下のふたつに

着物と羽織はシンプルな紺色の無地で、袴は煌びやかなゴールドの組み合わせ

羽織袴は白で、着物は黄色の、白っぽい組み合わせ

それでも迷いに迷い、実家のみんなにアンケートしたところ、「まだ小さなチビには明るいほうが似合うのでは」と、白派のほうが優勢……。

確かに、おいている初着も濃色だし、もっと大きくなったときには濃色のほうがシュッとかっこよく決まりそうに思います。白の羽織袴が似合う、もしくは着る機会は、4歳の今だけかも……!

そして「まかせるよ」と言ってくれていた夫に最終確認したところ

「いいやん!」

このひとことで、白い羽織袴に無事に決定!七五三準備の大仕事が完了しました。

それにしても、男の子の羽織袴でこの迷いっぷり。女の子の着物選びはもっと、もっと迷うんだろうなあ……。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792