チビ(6歳)はもともと肌が弱く、かぶれたり、かゆがったりすることは赤ちゃんのころからしょっちゅうでした。
なにかと肌にでやすく、じんましんがぶわ〜って出て驚いたこともしばしば。
成長とともにどんとん強くなってきましたが、やっぱり肌のトラブルが気になります。
◼️
こないだ、久しぶりに派手なじんましんが続いてでました。
どちらも猫のいるおうちで、エビ(ボイル済み)を食べた後のこと。
もしかして猫かエビのアレルギー?
かなり疑わしい要素です。
だけど猫は今まで大丈夫だったし、家でエビを食べてもじんましんがでたことはありません。
なにかに強烈に反応するとこわいので、血液検査して、原因をつきとめた方がいいのかしら?
そう思い、かかりつけの小児科の医師に相談したところ
じんましんの原因は複合的なことが多いから、特定しずらい
血液検査の数値が反応していても、実際に症状がでるとは限らない
成長とともに変わっていくもの
上記の理由から特に検査はおすすめしないとのこと。様子をみて、要因になりそうなことになるべく気をつけてあげてください、とのことでした。
◼️
ぶり返す暑さに汗をかいたり、季節の変わり目の肌は特にデリケートになりがちです。
猫やエビだけでなく、肌が過敏になっていることや、そのときの体調も原因のような?
塗り薬と抗アレルギー薬を用いつつ、しっかり観察していこうと思います。