ママの1番の応援団長は

チビ(9歳)のプールの授業がいよいよ始まりました。
1回目はあいにくの雨。チビはてるてる坊主をつくって楽しみにしていたものの、中止になってしまいました。
2回目の授業の前日。
翌日の天気予報は待望の晴れ。プールの用意は学校においたままだけど、ゴーグルを持っていかないと!と張り切っていました。

いよいよ念願のプールの授業の日。チビはちゃんとゴーグルを持って、意気揚々と登校していきました。
プールの授業は3、4時間目。2コマとっての予定です。仕事中、チビはさぞかしプールを満喫しているだろうなあ、と楽しそうな様子が目に浮かびました。

◼️

そして夕方、帰ってきたチビに、初めてのプールの感想を聞いたところ

「はいられへんかってん」

え!!!あんなにいいお天気だったのに?理由を聞くと

「プール表にはんこ押すの忘れたから」

えええっ!!!
プールの授業はあったけど、はんこを忘れたチビは入ることができなかったそう。

このまえ、学校から配られたプール表。プールに入るためには、サインやチェックではなく、必ず捺印が必要であると説明プリントにありました。
その日の朝、ゴーグルのことで頭がいっぱいで、プール表のことはすっかり忘れていたのでした。

中止になった1回目のときはちゃんと覚えていたのに……完全にわたしの落ち度。あんなに楽しみにしていたチビに申し訳なく、謝るばかりでした。
だけどチビはわたしをなじったり怒ることもありません。どうして怒らないのかたずねると

「ぼくも忘れてたから」

◼️

タイムマシンがあったら、朝の自分に言ってやりたい。

チビにとって初めての学校のプールだったのに……どうして気づかなかったのか。忘れたことが悔やまれてなりません。
チビのがっかりした様子に、わたしもすっかり落ち込みました。

いつだってチビは、わたしの失敗を責めることはありません。
そういえば、チビの大切なグラスを割ってしまったときも同じでした(詳しくはこちら「許す気持ちの根本にあるもの」)。

ママはチビの一番の味方で応援団長と思っているけど、チビこそわたしの一番の味方で応援団長なのかもしれないな。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792