涙涙!?保育園最後の生活発表会は大成功

チビ(6歳)の保育園生活最後の生活発表会がありました。
演目は、合唱、ピアニカ合奏、和太鼓、劇。

年長組さんの出し物の目玉は、大トリの合唱。歌の途中で、ひとりずつ将来の夢を舞台のうえで発表します。


▪︎


毎年、年長組さんの夢の発表を見るたび、よその子ながらウルウル。
今年はどうなることかと思っていましたが、
いざチビの出番となると感動に浸るより、
チビがなにを言うのか、ちゃんと言えるのかドキドキしてしまいました。


例年は、チビはどんなことを発表するのか、自分の担当する楽器や、役柄、セリフも全部教えてくれて、家で一緒に練習していました。
だけど、今年はちっとも教えてくれず


「発表会までお楽しみ。そのほうがママ、感動するやろ〜」


▪︎


合唱では今までで一番大きな口を開けて歌っていたし、ピアニカも一生懸命、上手に吹いていました。
和太鼓もかっこよく決まっていたし、劇では端役ながらセリフもきっちりしっかりと。
本当に成長を感じました。

そして最後の夢の発表では


「ボクは、大工さんになって、すてきな家を作りたいです!」


家の建て替えにあたり、現場の大工さんの作業するかっこいい様子をみたり、やさしく相手をしてもらったチビ。
工作が好きなチビは大工さんに尊敬のまなざしを向けていました。

それに、新しい家が建ち、夫やわたしがよろこんでいる姿を見ているからかも?


▪︎


チビが小さい組のときは、しっかりとした年長組の子どもを見て、


「チビも本当にあんな風になるのかしら?」


と思っていたけど……


気づけばチビも!
ちゃーんと大きくなりました。すごいなあ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792