ボードゲームの王様!?小学1年生、次のブームはカタン

チビ(7歳)がマイクラ(詳しくはこちら「大工志望の小学生男子。マインクラフトに夢中!」に続いて気に入ったのが、ボードゲームの「カタン」。
学童においてあるらしく、このごろは迎えに行くといつもカタンをして盛り上がっています。
そして案の定、「カタン、ほしい!」

なんでもカタンはドイツ生まれのゲームで、世界約20ヶ国語に訳されるほど大ヒットしたらしい。内容は、無人島に入植し、いちばん繁栄できた人が勝ち。いわゆる陣取りゲーム?

このごろチビはテレビゲーム一辺倒なのと、あまりにチビが勧めるものだから、つい気になって購入してみました。

 

◾️

 

開拓するには資源カードを集めなければなりません。手持ちのカードを、ほかのプレーヤーに交渉して交換できたり、盗賊を使ってほかのプレーヤーにいじわるできたりします。

チビが一生懸命ルールを説明してくれるけど、なかなかよくわらからない。実際にやってみると「なるほど」といった感じだけど、なかなか複雑。説明書も見ながらなんとか理解したのでした。

資源や材料を集めて町をつくる点では、マイクラと似ているような
駆け引きする点では将棋と通じるような

どちらもチビの好きなゲーム。そりゃカタンも好きだよなあ、と納得です。

 

◾️

 

チビが説明書を解読したとはとうてい思えない。どうやってルールを知ったのか聞いてみると

 

「上級生から教えてもらってん」

 

チビによるとなんでも「学童ルール」なるものもあり、手っ取り早く資源カードを集められるように、子どもたちで工夫してルールをアレンジしたりしているようです。

チビはひとりっ子だから、こういう風にお兄ちゃんたちから何か教えてもらったり、一緒に遊ぶ経験ができるのは学童さまさま。
ほんとうにありがたいことです。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792