小2。子どものお手伝いがグレードアップ中

「ぼく、手伝うわっ!」

チビ(8歳)は、私がごはんを作ろうとすると、よく声をかけてくれます。
だいたい夕方の晩ごはんづくりのとき。私としては遅くなるまえに、先にくもんのプリントを終わらせてほしい気持ち。
だけど、お手伝いは、くもんより大事なことに思え、いつもなんかしら(たとえばやわらかい野菜や豆腐を切る、調味料を混ぜ合わせる……など)は担当してもらうことにしています。

やりたくないこと(=くもん)を先延ばしする作戦なのかも?
と思わないでもないけれど、お手伝いしてもらうことでかえって時間がかかるので、なかなか私から声をかけることができていないし、良い機会ととらえ、おおいに歓迎するようにしています。

家事といえば、チビが得意なのは洗濯物たたみです。
洗濯物を洗濯バサミからはずしてもらう作業をチビの役割として、小さなときからよくお願いしていました。あと自分できちんと後始末ができるように、普段から、脱いだパジャマをたたむようにさせています。

意外と几帳面というか、凝り性というか……適当にたたむというより、きっちりきれいにたたむのがチビの好み。
そのため、洗濯物たたみは得意とするところです。

そして最近チビがはじめたのが、私の肩たたきです。
お風呂のときや寝る前に、肩をもんだりたたいたり、背中を押したりしてくれます。
筋金入りの肩こりのわたしは、小さなときはよく父に肩をもんでもらっていました。結婚してからはその役割は主に夫がしてくれ、今ではそれを見たチビまでも。

肩もみを終えたあとのチビの決まり文句は、どこで覚えたのか

「お代は○○○なっ!」

○○○に入るチビが希望するご褒美は「ぎゅう(ハグ)」「本読み(読み聞かせ)」など。
まさにプライスレスです。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792