育休の間、仕事に復帰してほんとうにやっていけるのかドキドキしていました。
そのため、ひまがあれば、働くママのインタビュー記事や指南本(?)を読みあさっていました。
そのなかで印象に残っているのが、ワーキングマザーであるひとりが
「仕事のストレスは子育てで、子育てのストレスは仕事で解消しています」
と話されていたこと。
そのときはあまり理解できなかったのですが、この頃、その気持ちが少しわかってきたような気がします。
仕事で困難なことがあっても、帰ってチビに会えば明るい気持ちに。おちょけでいたずらなチビに思わず笑ってしまいます。チビが元気さえいてくれたら、仕事のモヤモヤなんてたいしたことなく思えてくるから不思議。
とはいえ、チビと四六時中一緒にいると、そのパワフルさにとても太刀打ちできないし、すべてがチビペース。それはそれでストレスになることも。
仕事の世界はシビアながら、気が引き締まり、子育てにはないおもしろみがあります。
それに仕事も子育ても両方ストレスだったら……その二重苦に押しつぶされてしまいそう!
「仕事のストレスは子育てで、子育てのストレスは仕事で解消」して、心のバランスを取っていくことが、母親が働き続けていくための一番の秘訣かもしれません。
とにかく足りないのは、時間と体力。このふたつさえあれば、最強のワーママになれる
かも?
ないものねだりですが……。