共働き家庭に必要な息抜き旅。そのお供は

もうすぐゴールデンウィーク!
どこもいっぱいで、なかなか出かけにくいとはいえ、やっぱりワクワク。どこかお出かけしたくなります。

チビが生まれる前、わたしたち夫婦2人のときはお互い仕事が忙しく、休みの日はゆっくりするのが定番でした。
チビが生まれてからは、出不精なわたしたち夫婦も、車で2~3時間の近場ながら1泊2日の小旅行へ行くことが増えました。

3~4ヶ月ごとぐらいのペースで、どちらからともなく「どっか行きたいなあ」「おいしいものを食べたいなあ」という声が。

慌ただしい一日の繰り返しの毎日。週末はたまった家事や、チビの病院、地域の集まりなど、なんだかんだ平日にできない用事がてんこもり。

日常から脱出して、リフレッシュする時間を夫もわたしも欲しています。家にいるとなにかと気になってしまう家事からもいっさい解放されます(バンザイ!)

荷物の多い2泊以上や飛行機での旅では大きめのトランクに、夫とわたしとチビ、みんなの荷物を詰めて、あとは手荷物用のリュックのみ。荷物の個数を減らして、動きやすさを重視します。トランクの上に乗ってチビもご満悦。

だけど、すべての荷物を持っての移動が少ない車での小旅行では、トランクはちょっと大げさ。そんなとき活躍するバッグがこれ。

ザ・定番!LLビーンのトートバッグ

Lサイズ。口が閉められるジップトップタイプのレギュラーハンドルです。

そしてチビのイニシャルのモノグラム入り。われながら、第一子への意気込み(?)が感じとれます。

とにかく丈夫でポイポイなんでも入れられますLサイズならレギュラーハンドルでも肩掛けOK。ふだん持ちにはちょっと大きすぎるサイズですが、なにかと荷物が多くなるわたしとチビの1泊2日分用にはぴったり。

このバッグと、手荷物用のリュックサックが小旅行のときのスタイルです。

(ふだん持ちにオープントップタイプのスモールサイズのレギュラーハンドルを別に持っているのですが、基本肩がけできません。薄着のときにギリギリ掛けられるかな?ぐらい。チビと一緒のお出かけでは両手を開けたいのでちょっと不便……)

旅先ではもちろん、チビが楽しめる場所探し。好奇心たっぷりの子どもはどこへ行っても大よろこびで走りまわっています。慌ただしい毎日で、家族みんなでじっくり楽しめるひとときはほんとうに貴重です。

3歳以下での旅のことは、チビが大きくなったらきっと覚えていないはず。

リフレッシュはもちろんですが、今しかないチビとの思い出づくりという意味でも、おとなのための贅沢なんだなあと思います。

日常に行き詰まったら、必要なのは新鮮な風。旅から帰ったら、またがんばれます。めまぐるしい毎日を乗り切るために、さあお出かけ!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 
ワーキングマザー ブログランキングへ




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792