前にばあば世代の近所の方々とお話したら、
「子育ては失敗ばっかりよ~」
とみんなでアハハと笑っていました。
子育てを終えて、仕事もリタイヤ。かわいい孫のことを自慢しあう、悠々自適なシニア世代です。(うらやましい!)
子どもが予期せぬ大けがをしたときのドキドキ
子どもが悪さして、学校へ謝りに行くときのバツの悪さ
良くも悪くも、心にささった子どもからの言葉
子育て時期のお話を聞いていると、みなさん大変だったり、気をもんだり、後悔したり。
それぞれに精一杯子育てされてきたことがうかがえ、わたしもこれからそんな経験をするのかしら?と興味深かったです。
うちの近所は高齢化が進み、おじいちゃん、おばあちゃん世代のおうちが多く、チビが生まれてからの方が話す機会も、話題も増えたように思います。
チビは隣のおじさんを見つけると必ず「◯◯さ~ん!」と大きな声で呼びとめ、飛んでいきます。いつの間にかすっかり仲良しになり、庭での遊び相手にはもちろん、時々はおうちに上がりこんでジュースをもらったり……。
(慣れてきて勝手にお家に入ろうとするのを、阻止することも。トホホ)
チビと同じ年頃のお孫さんがいる方は、お孫さんが遊びにきたらチビを誘いにきてくれることもあります。他の方たちも顔を合わせれば必ずチビに話しかけてくれるし、チビの話にも耳を傾けてくれます。
ご近所づきあいは、時にめんどうなこともあるけれど、じいじ、ばあば世代のおおらかなやさしさや、チビを気にかけてくれる大人の視線はとてもありがたいです。
みんなからかわいがってもらえるチビは、ほんと得だなあ。