チビ(4歳)の念願だった、おもちゃ王国。
チビが一番最初に食いついたのが、巨大立体迷路「カラクリ迷宮のお城」でした。
(フリーパスの使用不可。ひとり¥500也)
立体迷路は、人気子どもYouTuberのひめちゃんの動画で見て以来、チビのお気に入り。芝政ワールドに行ったときに経験済みです(詳しくはこちら「子連れ旅〜福井県 芝政ワールド」)。
コースはふたつ。てっぺんまで登る「冒険コース」としかけが多い「からくりコース」。
チビは冒険コースを選びました。
係のお兄さんによると所要時間はだいたい30分とのこと。
夫とのジャンケンに負けてしまい、わたしがチビに付き添うことに。
わたしは方向音痴なので迷路は苦手。あまり自信はないけれど、仕方ありません。
そして、チビとふたりで、いざ出発!
2つほど難所がありましたが、なんとかクリア。3つのスタンプを無事に集められて、ほっ。後はゴールを目指すだけ!
……とそこまではわりと順調だったのですが、それからしばらくぐるぐるぐるぐる何度も同じ場所を行ったり来たり。
ゴールした人たちの鳴らす鐘の音は聞こえるし、ゴールの場所もわかるのだけど、所要時間の目安の30分をだいぶ過ぎても、どうしてもゴールにたどりつけません。
そのうちに階段の昇り降りに辟易したチビが腹を立てて
「(案内の)お兄さんに(文句)言ってくる!」
とスタートした入り口から外にでてしまいました。
お兄さんはチビの抗議(!)に「最後のスタンプまで行けたなら、ゴールは近いよ。もう一回行ってみたら?」とやさしく答えてくれました。
だけど、ヘトヘトのチビは外で待っていた夫のもとへ一目散。
そして晴れ晴れとゴールする他の子たちを横目に、リタイアしてしまったことにすねてしまいました。
子ども向けの迷路と言っても、やはり先導する大人は必要で、完全にわたしの力不足。
チビには申し訳ないかぎりでした。
帰ってから、チビは保育園の先生にも話していたぐらいだから、よっぽど悔しかったことと思います。
次回があったら、チビが自信満々ゴールできるよう、絶対夫に同伴してもらうことを心に誓ったのでした。
ママもチビと一緒にゴールしたかったんだけどなあ。とほほ。
こちらもどうぞ「おもちゃ王国の感想 幼児〜赤ちゃん連れにぴったり!」
おもちゃ王国 公式HP http://www.omochaoukoku.co.jp